骨盤と整体の情報館骨盤の歪みの見分け方


「(2009年9月5日ブログ〜外反母趾予防体操〜より)

それほど先の尖った靴やハイヒールを履くわけでもないのに、足の親指付け根が痛くて「外反母趾かもしれない、」と来院される女性が多いです。

例えばある30代女性は、右の親指付け根痛でした。痛いときもあれば、それほど気にならないときもあるそうです。

立った姿勢での動きを観させていただくと、左にはよく捻れるのに、右には捻りにくいという特徴がありました。

親指の状態はというと、目立った変形はありませんが、左右の親指つけ根を比べると、明らかに右の関節の動きや手触りが硬くなっています。

真似をしていただくと分かりやすいですが、立った姿勢で身体を左にどんどん捻っていくと、右足は親指側、左足は小指側に体重がかかっていきます。

この状態がふだんからわずかにあり、また、例えば疲れがひどいときなどはより強調されるため、少しずつ右の親指つけ根や、左小指つけ根が痛んでしまったようです。(後略)

上記の赤文字部分、この姿勢がふだんからクセになっている人は、右の骨盤(腸骨)は開くことが多いです。

極端な場合、仰向けで寝ると、右のつま先は外側に、左のつま先は内側に倒れています。

その他の見分け方では、女性に多いですが、足指付け根にマメのできている人。できている位置が左右対称でなければ、まず間違いなく骨盤の開きに左右差があると言えるでしょう。

正座をしたときに、どちらかの膝が前に出ている場合も、骨盤を整えると位置がそろいます


ブログ記事集
ブログ記事集トップページへ

Copyright (c) 2010〜2012 肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院 All Rights Reserved.