骨盤と整体の情報館尻もちをつくと後頭骨が歪む


「(2010年6月12日ブログ〜頭皮がかたい〜より)

20代男性。散髪にいくとよく「頭皮が硬いですね〜」と言われる。

触らせていただくと、確かにピーンとした張りを、全体に感じます。ときどき頭痛にも悩まされるとのこと。お話を伺うと、とても頭を使うお仕事の様子。

(中略)施術としては、頭蓋骨調整がよい場合、また、目の左右バランスを調整することで、頭皮の緊張もゆるむ場合など様々です。この方の場合は、頭蓋骨と骨盤の連動を整えることで、いちばん変化を得られました。

この回のブログでは、頭の疲れを頭蓋骨の締まりすぎと観て、骨盤を整えて頭蓋骨をほどよくゆるめた例を取り上げました。

逆に骨盤の歪みを頭蓋骨で整える場合もあります。例えば尻もちをついたあと、何日経ってもずっと、お尻のある一点が痛いとき。

お尻(仙骨)と後頭部(後頭骨)はよく連動するため、仙骨と後頭骨のかたちを重ね合わせると、同じ位置に同じ反応が現れることが多いのです。

このとき、後頭骨を調整して後頭骨側の過敏点を消失させるように持っていくと、仙骨側も整ってしまうのです。


ブログ記事集
ブログ記事集トップページへ

Copyright (c) 2010〜2012 肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院 All Rights Reserved.