骨盤と整体の情報館骨盤が歪むと肋骨も歪む


「(2008年11月23日ブログ〜野球による肩の痛み〜より)

上部猫背の原因として多いのは、肺や心臓への継続的な負担となるタバコです。この男性にも喫煙の習慣がありました。

背中側の、肺や心臓の高さにあたる筋肉が、体内からの疲れで盛り上がり、猫背になってしまうのです。

猫背には肋骨の歪みも関係します。

肋骨の歪みは「内臓からの歪み」「偏った動きからの歪み」「骨盤からの歪み」の3つに分けられます。

肋骨の中に収まっている肺や心臓。その下に位置する肝臓や胃。これら内臓が疲れてくると、各内臓を動かす神経が出てくる脊椎に歪みが生じます。

肋骨と接しているのは胸椎(下図参照)ですので、該当の胸椎が歪みます。胃であれば、胸椎3番、5番、7番が多いです。

野球のように、偏った動作を長く続けた場合は、肋骨の歪みから胸椎が歪む場合もあります。

上記の男性は喫煙による「内臓からの歪み」と、野球による「偏った動きからの歪み」の二つが猫背に影響していたと言えるでしょう。

肋骨や胸椎が、一部だけではなく全体的に捻れたようになった歪みの場合は、骨盤の歪みが上半身を引っ張っていることも頭に入れて、施術を進めていきます。(参考:野村ノート「肋骨均整操法」)

肋骨と胸椎

イラストby「アイリス・アイリスの作業現場」

 


ブログ記事集
ブログ記事集トップページへ

Copyright (c) 2010〜2012 肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院 All Rights Reserved.